9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

仕事にも「できる」を。

(つい「やってみました」カテゴリーにしてしまった……)

 

昨日の記事に「できる」話を書いたのですが、今、仕事に関しても、

「あ、これもできるんじゃない?」

と考えていることがあります。

 

詳細は書きませんが、

「できますか?」

と聞かれたとき、

「はい」

gotomiwa先生はそう答えてしまったのです。

 

デビュー当時にいただいた「ノーと言ってはいけません」というアドバイスが、未だに抜けていないのですね。

(もちろん能力的に絶対無理、とわかることはお断りしています。これまでに数回はありました)

 

ほぼ直感で「やったことないけど、できそうだ」という答えが自分の中で出てしまい、引き受けてしまい、後には引けなくなって……ドキドキしていました。

 

でも、実際に取り組んでみたら、まったく支障がなかった……。

それどころか、ノレて楽しいほどでした(調子に乗らないよう、自分を律せねば!)。

「できそう」という、ちょっと自信なさげな状態から「イケる!」に変わり、あっというまに、

「これも仕事に加えていいのでは?」

という気持ちにまでなっているのです。

 

実際に仕事(スキル&収入アップね)につなげるにはどうすればいいか?

それはこれから考えなくてはいけませんが、「できる」ってわかって、取り組む前のドキドキとは違う意味のドキドキを感じているのでした。

前者はただの「動悸」、後者は「ときめき」ですね。

 

それにしても。

「定年だ」とか「引退だ」とか、しょっちゅう言っているくせに。

なんで、ときめいてるんだろ……。