9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

励ましの「的」

勤労感謝の日なので、勤労させていただけることに感謝を込めて、久々に仕事関係の話を書きます。

 

わたしのキャッチフレーズ(?)は「ダメ出しと励ましの添削講師gotomiwa」。

受講生さんからのフィードバックからも、gotomiwaは誉める・励ます系の講師に見えているように感じます。

それならうれしいです。

書き手さん自身やその作品の「いいところを伸ばす」ほうが大事だと思っているからです。

 

(ていうか、ぶっちゃけ「悪い点の指摘なんて初心者さんでもできる」くらいに思っています。えぇ、この仕事に関しては、わたしは通常の50割増しで傲慢ですよ)

 

でも、わたしが励ました言葉が相手にどう「伝わる」のか……ましてや「効く」のか……それはわかりません。

わたしの「見立て」がまちがっている場合もあるでしょうし。

「あなた、その笑顔がいいわね、もっと笑いましょうよ」と伝えても、「わたし、いま笑ってませんけど?」みたいに戸惑わせたりするかも……。

 

「ダメ出し」は理屈でしますが、わたし、わりと感情で「励まし」てますよね。

的をはずしていることも多いのかも。

励ましの「的」……というか、相手の方のツボですね。

そこに入るかどうか。

いつも、入れることができているか。

 

……わかりません。

 

新しい試み(あくまでもわたし個人にとっての)として、これまで書かなかったタイプの「選評」を書いてみました。

これを「おおやけ」の場に残すのは、登場する方々にとって「的はずれ」、かえって負担になるのかもしれない(笑ってないのに笑顔を誉められ、さらに笑えといわれたみたいな気分になるかもしれない)と思いながら……。

 

はい、「感情」で励ましました。

 

(公開日が来たらお知らせします)