いきなり自転車を新調した話、先日書きました。
またしてもサドル問題か!
という感じですが……まぁ、そんな大げさなものではなく。
自転車を買うときにも一応(ある程度)サドルの高さを調整してもらっていたので、近所で乗るぶんには特に困らなかったのです。
でも……。
先日、某会議のため、会場まで、多少のアップダウン込みで片道30分の距離を走ったとき……ひざに痛みが。
「え、なんで? なんだこれ?」
と困惑したのですが、もしや……と思い当たりました。
ずっと以前(わたしより身長が低い)娘の通学用自転車を借りたとき、ひーひーいったことがあるからです。
サドルとペダルの位置が合わない(高さが近い)と、ひざを曲げたまま自転車を漕ぐことになって、非常に筋トレしちゃうんです。
自転車を漕ぐときは、下がった側の脚(ひざ)が適度に伸びたほうがいい。
かといって完全に伸び切るようなサドルの高さだと、足が地面につかない(爪先がやっととか)のでキケン……咄嗟に足をつこうとして、倒れかけたり、ふくらはぎが攣ったりするし。
30分乗って、会場に着いて、「ひざ、いてー」と顔をしかめつつ、おもむろにサドルの高さ調整に取り組むわたし。
自転車置き場の前で、調整してはぐるりと乗ってみて……をくりかえす。
むっちゃアヤしい行動だったと思う、遠目に見たら。
その作業に懸命だったせいでしょう。
自転車置き場にカギもかけずに停めてしまったことに会議中に思い当たり、「あああorz」ってなったけど……。
(盗む人がいなくてよかった)
たぶんサドルを上げたおかげ……そして帰り道のほうが「アップダウン」の「アップ」率が低めなおかげもあってか、30分の爆走で帰宅し、今度はひざも何ともありませんでした。
めでたしめでたし。