9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

アゲハ界隈のウワサでは……

レモン、がんばっています。

未だに新しい花が咲いたりしちゃうくらいなので、たぶん、元気なんだと思います。

 

今の心配は新たな葉っぱがほとんど出ないこと(出てもすぐに何かの虫がついちゃうこと)くらいなのですが、すでにある葉っぱがみんな、かなり元気なんです。

 

アゲハが産卵しに来ないから。

アゲハの幼虫はバリバリ食べるからね……葉っぱを。

 

アゲハ蝶にも産卵シーズンがあるのかもしれません。

梅雨の前期ころまでは確かに、卵退治や幼虫退治をしていました。

でも……なんとなく、昨年より少ない気はしました。

今年のほうが鉢を目立つ場所に置いているのになー(蝶にとっては関係ないかもだけど)。

 

「あの家のレモンには手を出すな」的なウワサが、アゲハたちの間で広まっているのかも……。

 

虫食いにならないのはありがたいことなのに、あまりにもアゲハが来ないと、

「うちのレモン(の葉っぱ)って、まずいんですか?(泣)」

みたいなキモチになったりもするのです。

 

暑さが落ち着いてきたら、第二陣が来るかな?

昨年も(実の数や育ち方を見て)秋には「幼虫育て」をしていましたから。

ちょっと待ってみます。

(来てほしくないけど来ないのも心配という、揺れる老女心)

最初の花から育った数個の実のうちのひとつ。まだまだスダチより小さい。