9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

夏は、ロックで。

春に、こんな記事を書きました。

gotomiwa.hatenablog.com

このコーヒーメーカーはずっと使っていて……。

最近になって、やっと小粒の製氷皿を買いました(100均で)。

 

夏、だもんね……(/_;) ←泣く?

 

水出しコーヒーなので「ロック」がいいんだと思いますが、大半は「お湯割り」で消費してきたのです。

一度作ると、一週間程度もちます。

その一部を使って、今はたまに「氷コーヒー」を作っています。

昨年の腹痛事件以来、家では牛乳を飲まなくなったので(なんとなく習慣で)凍った濃いコーヒーに豆乳を注いで。

 

「夏でも冷たいものはいかん」とか聞きますが……暑いんだもの。

もうすぐ梅雨が明けてしまいそうだし、ときどきはいいでしょう。

 

冷凍庫内に平らなスペースがないとうまくできないの。←ゆえに作れない週もある。

 

おまけ。

コーヒーの話で「ロック」なんて語を書いてしまったせいか、思い出してしまったタニヤ・タッカーの「アラスカロックの風が吹く」。

いわゆるCMソング、だったのかな。

これと、「ハロー・ミスター・サンシャイン」は当時よく聴いた(口ずさんだ)なー。

youtu.be