9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

虫たちのカレンダー

例年、お盆のころから熱帯夜が減ります。

夜になると、虫の声が聞こえてきます。

 

でも、今年は暑い。

40℃に届くのがめずらしくない日々です。

毎年暑いけど、さらにひどい……「今年はこれまでと違う」と思っていたので、13日の夜だったかな、窓の外から虫の音が聞こえたときは驚きました。

ほんの数日まで、カエルの声が聞こえていたと思うのに……。

 

気温に関係なく、虫たちにはちゃんと独自のカレンダーがあって、その時期が来れば鳴きだすのでしょう。

すごいな。

 

虫たちに触発されたわけじゃないけれど、このお盆からわたしのBGMは「クリスマスソング」です。

Youtubeインストゥルメンタルを探して、まさにBGMとして流しています。

まだまだ暑い日は続きそうですが、絶対に季節は変わる……そのはず……と信じて、来るべき「好きな季節」を待ちたいと思います。

 

そうそう。

半年無料だったYoutubeプレミアム。

とうとう、その半年が終わりました。

でも、CMなしに慣れてしまうと戻れませんね。

もともと、その半年間は携帯電話会社がサービスしてくれたのですが、調べてみたら、普通に(?)に申し込むより月額が安いみたいです。

よし、聴きまくろう。