9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

レモンで自信がなくなる話

今年(も)レモンを育てています。

毎日のようにパトロールして、アゲハの卵を排除し(ときには孵化したものも排除し。←ごめん)水をあげ、あきずに実の数を数えている……のですが。

 

昨日、衝撃の事実に気づいてしまったのです。

 

実が、8個ある?

ひと月前には、6~7個だなと思っていて……ずっとそう思ってきたのに。

gotomiwa.hatenablog.com

何度数えても8個ある気がする……

不安なので、写真も撮ってしまいました。

奥のほうに小さく映っているのがいちばん大きい実です(遠近法……)。

 

葉っぱのかげ(奥)のを見落としていたのかなぁ……こんなに小さな木なのになぁ。

 

写真には入りませんが、上のほうに、しょっちゅう卵を産みつけられる小さめの実がひとつあるんです。

 

8個ですよねぇ……?

今まで気づけなかった(というか、数えられなかった?)ことに、自分でも驚くほど落ち込んでいるのでした。