9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

【特大】ごめんね、レモン【失敗】

今年もレモンを育ててきて、大大大大失敗してしまったことに今ごろ気づきました。

涙涙、です(;O;)

ほんま、ごめんね。

 

レモンの育て方はいろいろ調べていたつもりでした。

春の植え替えのときにしっかり肥料をあげることも、11月にはお礼の施肥をすることも。

「あ、11月だ、肥料をあげる時期だよね?」(ちゃんと覚えてたよと、ドヤ顔)

確認のために調べて、愕然です。

 

レモンには、夏も肥料をあげなくちゃいけなかったんだ!

 

あちこちのサイトに、そう書いてあった。

あわてて手に取った肥料の袋にも、そう書いてあった。

なぜ、目に入ってなかったのだろう?

肥料はあげないといけないんだって。

春ほどの量じゃなく、でも、夏から秋にかけて2~3回、少しずつ。

「マジか……」

 

わたしの頭の中には「植え替え時期と11月の施肥」「一個のレモンを育てるには25枚の葉っぱが必要(栄養を作るため?)」というふたつのことしか入っていなくて。

とにかく葉っぱを減らすまいとアゲハの卵の排除には全力を傾けていたのですが……。

アゲハの子には葉っぱを食べられなかったし、昨年より多く実をつけたし、「よしよし」と思っていたのですが……。

栄養は、足りてなかったんだね……(/_;)

 

お礼肥ならぬ、お詫び肥。

11月なので、鉢に肥料をまきました。

心なしか、レモンの実が大きくなった気さえする……。

 

この木が無事に冬を越せたら、来年はちゃんと夏にも肥料をあげます!

ほんとにごめんね。

それでも、実ってくれたことに感謝です。