9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

三合目付近から……

クリスマスマーケットというのは、ドイツやオーストリアのイベント……とウィキペディアに書かれています。

 

今は、日本のあちこちの都市で開かれているようですね。

愛知県……名古屋・栄でもこの時期、開催されています。

 

先日、会場を通りかかったのですが……すごい人波でした。

ラッシュで、信号を渡るのもたいへん。

飲食系のテントは、「最後尾はこちら」の札が立ちそうなほど(たぶん札はなかったと思うけど)の行列でした。

 

(ふふふ、グリューワインもホットチョコレートも、この時期にリトルワールドに行けば味わえるのよ、なんて考えた「リトルワールド常連を目指すgotomiwa」です)

 

シンボル的なクリスマスツリーも、まわりは人垣で、とうとう根元には近づけず、目にすることもできませんでした。

写真を撮ろうとしても、どうしても人々の「頭」が入ってしまうので……。

 

三合目付近から上だけのクリスマスツリーですが、名古屋のクリスマスをお裾分けです。

(ん? 「裾」は見えないんだから、「てっぺん分け」か???)

 

どんなふうでも、クリスマスツリーは素敵。