9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

もう鬼は笑うまい

年内に期限がある仕事は今日あたり終わりそうです……終わるはずです……(終わって~!)。

といっても、その後は年明けに期限が来る仕事をするわけですが。

 

連日、誰と話しても、もう来年や来年度のことばかり。

「鬼が笑う」なんて言っていられません。

いや、もう笑いすぎてひーひ―言って、腹筋痛くて、床で丸まってるかもしれないな……ごめん、鬼。

 

それなのに、わたしはまだ来年のスケジュール帳の「使い方」を決めかねていて、何をどこに書けばいいのか、迷ったりしています。

 

昨日は、日本児童文学者協会の来年度の講座情報を公開しました(よろしくお願いいたします)。

また、来年度のお仕事についてご依頼をいただきました(誠にありがとうございます)。

 

来年(来年度)もまた、「gotomiwa先生、ときどき童話作家」みたいな日々を送る……はず。

でも、再来年、再々来年はわかりません。

そろそろ生活を変えよう(変えねば)と思っているからです。

 

「まだまだ、新たにやりたいことがある!」という気持ちと。

「穏やかに、だらだらと、なんとなく毎日を過ごしたい」という気持ちと。

自分の中でせめぎあっています。

このあたりが「老化」なのかもね。

10年前なら前者の気持ちだけで、その「新しいこと」をとっくにはじめていたと思うので。

 

そうか……老化か……。

「老い」というビッグウェーブにどう乗るか。

これが大事だよな。

そんなことを、ひとつ年を取る前日に考えているのでした。