9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

著作物使用許諾書

が、届きました。

 

・・・

 

gotomiwa先生は何かというと「応募しなよ」って勧めますよね。

特に、作品が活字になる公募には。

それは……自身に「いいこと」があったからです。

 

以前も書いていると思いますが……。

デビュー後、いくつかの作品を教材に利用していただいています。

テスト的なものに使われたりしますので、「この作品です」「このシーンです」などと公表することはできませんけれども。

 

中には、思いがけない経緯でそうなったものあるのです。

本自体はとうに絶版になっているアンソロジーとか。

もともとは「応募した作品」(それが採用されて活字になったもの)だった、とか。

 

教材の使用料は多くの場合、大きなものではありません。

でも、長く利用されれば、元の印税(原稿料)を超えることだって起こりえます。

ありがたいことです。

 

何より、自分が書いた文章が「教材」と呼ばれるものになっていることを光栄に思います。

国語の成績も全然ダメだったわたしなので、よけいに、ね。

なんていうか……今、国語の点数を誉められているみたいなうれしさなのです。