9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

三百六十五歩のマーチ的な日々

一年が三百六十六日ある今年……その2月29日です。

 

うちには、踏み台昇降運動に使えるクッション(?)があります。

でも、骨折以来、しまいっぱなしでした。

「クッション」だからです。

 

硬くて平たい場所なら、わりと早いうちから歩くことができたのに。

でこぼこな場所は無理……やわらかいものの上もダメでした。

とにかく「足の裏」が曲がるのが痛かった……。

 

最近、でこぼこに耐えられるようになりました。

やわらかいものも、場所によってはOKです。

上記のクッション(?)もどうにか乗れる(上に立てる)ようになったので、ちょっとずつですが、踏み台昇降をしております。

どのくらい「ちょっと」かというと、スマホで好きな歌を一曲流す程度。

スマホ操作が面倒なときは自分で歌います。

踏み台昇降ですから、足を動かすリズムに合う歌がよいでしょう。

…というわけで「三百六十五歩のマーチ」です。

 

ほんと、たいていのことは三歩進んで二歩下がるよね。

ときには、二歩進んで三歩下がることもあるしね。

11~12月の咳と1~2月の足指骨折で大いに狂ったわたしの「体を動かす計画」。

元の意気込みから考えれば、一歩進んで五歩下がるような、順調な(?)後退っぷりです(溜息)。

 

いや、こんなときこそ、いつもの「ゼロよりはマシ」精神で!

 

日々、ラジオ体操したり「三百六十五歩のマーチ」を歌ったり(じゃない、踏み台昇降をしたり)を続けていくしかありません。

二歩下がっても三歩進めるようになるといいなぁ。

いつの日か、ね。