9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

Excelと仲良くなりたい……

最初のPCからずっとwindowsなのに……

 

わたし、WordともExcelとも未だに他人の関係です。

 

Wordは、最初のPCのときに「これはワープロだ」と思ったので、ワープロ専用機時代が長かったわたしは当然のように使いはじめて……挫折。

当時、PCのスペックのせいなのか、入力した文字が変換されて画面に現れるのがすごく遅かった……。

「やってられっかい」と思いました。

あと、字数行数指定を勝手に変えてくるのもストレスでした。

一行は20字でお願いします!

 

これは、テキストエディタに乗り換えたので解決。

(エディタは、ワープロ専用機に使い心地が似ている点もよかった。すぐに仲良しになりました)

おかげで、未だにWordの使い方はほとんどわかっていません。

一応、講師として、

「禁則処理(ぶら下げ)の説明はしておかねば」

「縦中横のことをお話しするほうがいいかな」

みたいな場面はあるので、いちいちググっております。

 

Excelは、気がつけば「年に一度のお付き合い」みたいになっていました。

ほぼ同じ時期なので「一度」と書いていますが、創作集団プロミネンスの会員住所録の整理と確定申告用の経費計算です。

ゆえに、行の幅(セルの高さ?)も変えなくてもいい状態で(列の幅の変え方は覚えた)ただただ入力していくだけの作業はできます。

並べ替え(降順・昇順)も毎回やり方を間違うけど、どうにか。

金額の足し算も覚えました。

 

でも、そこが限度かな。

 

今、Excelに入力する仕事(お役目)をいただいて、サンプルを見ながら真似しようと思っているところなのですが、

「どこをどうすれば、こうなるのかな?」

って、わからないことがいっぱい!

枠内(セル)に情報(文字)が入っていれば、きっと取りまとめ役の方がどうにか(とは?)してくださると思うのですが。

 

一度、ちゃんと習っておくとよかったのかな。

今からでも、やっておこうかな。

自分が使わなくても、まわりの人が使えるので、日々Wordのファイルのやり取りがあるし、今のようにExcel仕事(?)をしなければならないこともあるし。

 

仲良くなりたい気持ちはあるんですよ、それはホントよ。

使っていれば覚えることもあるのかな(足し算ができるようになったように)。

今から習うなんてあまりにも「泥縄」なので、少しでも仲良くなれるよう祈りつつ(もはや神頼みの域)締め切りまでコツコツと情報入力をがんばります。

Laboru diligente!