9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

悲しみのベン図

娘と車で出かけているとき、

「どこでランチしようか」

という話になりました。

 

「あのお店も、あのお店も、なくなったり遠くに移転したりして、もう行けないね」

と、ふたりでぼやいていたのです。

「コロナのせいもあって仕方ないとはいえ、残念だよね」

って。

 

「そうなんだよ。東京で友だちとかと行った店も、次々なくなってるんだよ」

と、わたしはいいました。

しょっちゅう待ち合わせたカフェ、大事な話をした喫茶店、編集者さんたちと会ったお店のいくつか……(コージーコーナー、ラクーアムーミンカフェ、紀の善etc.)。

いくつもの店が脳裏に浮かんだのです。

 

そのとき娘が、おかしなことを思いついてしまった……

「それは、つまり、母が行ったお店、ということなのでは?」

同行したのが誰なのか、愛知なのか東京なのかには関係なく、gotomiwaが行ったお店が消えている……と?

 

わたし、グルメじゃないし、外食の回数は多くないと思います。

食事時間でも、ひとりなら、歩きながら栄養バーをかじって終わり(お行儀悪いけども)……なんてことさえ、よくあります。

 

人生で行った、数少ない(誰比?)飲食店が次々と消えていく……?

 

このままじゃ、世界中の飲食店から出入り禁止になるんじゃないだろうか。

密かにおびえているところです。

歩きながら済ませるわたしだって、たまには誰かとランチしたいもの。

真ん中が、gotomiwa