9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

(投稿予定地)→(投稿済み)

諸事情により、今日のブログは日中に書きます。

 

・・・・

 

と、投稿してから数時間。

追加です。

 

今朝は(昨夜寝る前から頭にあった)書きかけの作品の続きに取り組んでいたので、ブログが書けなかったのでした。

 

わざわざシェアし直すのもなー、と思い、いつにも増してつまらない小ネタを書いておきます。

(はい、シェアはしません)

 

今、ふたつ目のさなぎがテラスの壁についています。

前のは緑だったけど、今度のは茶色です。

なんでかな? 個体差?(青虫時点では同じ色だった)

 

でね。

位置的に撮りづらいので写真がないのですが、さなぎって……上から見ると「猫」みたいなの。

 

理科の教科書的な写真だと横方向だから、上のほうにとんがりがあるなぁってことくらいしかわからないのですが、ユニコーン的な一本角じゃなく、二本あるんです、とんがりが。

上からだと、よくわかる。

(あそこ、触覚が入ってるのかな?)

 

上から見ると、ふたつのとんがりが猫の耳みたいに見えて、全体のシルエットがたたずむ猫の後ろ姿みたいなんですよ。

全然そう見えない図を添えておきますが。

 

わたし的には大発見だったので、誰かに言いたくて!

ここに記すものであります。

(見つかりませんように)←しょーもなすぎるから。

漫研とは思えない図解力。