9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「冷凍で大失敗」の巻。

ショックのあまり(?)今日のブログに何を書くつもりだったのか、忘れてしまいました。

 

今夜のメニューは、諸事情により「カレーライス」なのです。

早朝からその準備にかかることにして、その前に「冷凍した味噌汁の具材セット」をホットクック(小さいほう)に入れて調理をはじめました。

 

カレーの準備も終えて、今度は朝食準備のために冷蔵庫を開けて。

発見。

昨夜の豚汁(の残り)。

 

キノコやネギやお味噌を足して「明日の朝の味噌汁として食べよう」と思っていたのです。

それなのに、すでにホットクックが「今朝の味噌汁」を煮ている……。

じゃあ、このまましまっておいて、今夜食べようか?

いや、カレーライスに豚汁はおかしくないか?

そう、この時点ではすでにホットクック(大きいほう)が無水カレーの調理をしはじめているのです。

 

段取りは良いけど、記憶力は悪かった……。

 

敗因は、そのときまで「冷凍庫しか開けなかったこと」かもしれません。

味噌汁の具材(粉末いりこ入り)はもちろん、カレー用のたまねぎ(スライス済み)もトマト(丸ごと)も、冷凍庫からの登場(冷凍トマトは水をかけるとスルッと皮がむけるのです)。

カレー用の鶏肉(カット済み)も同じ。

先に冷蔵庫をのぞく「用事」がなかったの……。

 

というわけで、「煮たて」の味噌汁は家族の朝食に。

(水分の調整で全体量はどうにかなる。普段はホットクックでの調理中は水分少な目。あとで3人分にするので。今回は具だけ3人前というか、家族にとっては「いつもより具が多くない?」な味噌汁になったと思われる)

 

冷蔵庫から登場した豚汁は、わたしの朝食と昼食に。

という感じで、食材的には特に無駄にはならなかったけれど、わたしのライフが無駄に削られた朝だったのでしたorz