9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

謎は解けない……

デビュー前に柳行李いっぱいの作品(習作)を書いておけ……みたいなこと、いわれますけれども。

 

まぁ、わたしも、デビュー前に400字詰換算枚数で、万の桁まで行くくらい書いていますけども。

 

書けば書くほどうまくなる……とは言い切れない(誰にでも当てはまるわけではない)ことをどうすればいいのか……と、ふんわり考え中。

 

ビギナーズラック的に、初心者のときのほうが公募等でも成績が良かった……とか、ないですか?

わたしみたいに(デビューが決まって)「勉強するぞ!」と思ったとたん一年近く作品が書けなくなかったとか……

 

賞を獲ってるはずなのに。

いっぱい書いてきたはずなのに。

みたいな……謎の下降線(停滞期)。

 

そうこうしているうちに、あとからはじめた人が彗星のように(?)にデビューして、夜空で輝き続ける一番星になっていたりして。

 

上昇のための特効薬はないのかもしれないけど、どうすればいいのかは考え続けたいなぁ。

たとえ謎が解けなくても。

 

「あなたの停滞期を打破する創作セミナー、受講生募集、今だけ初回○○円」

みたいなことをgotomiwa先生が言いだしたら、あぶないので、近寄らないようにしてくださいね!

 

(昨日、実家で老後の収入について話していたので、つい……)←上記の方向には行きたくないのよ。