9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

膀胱炎のプロ

久しぶりに8時間くらい眠ったー、と、いい気分で起きたら、違和感が。

「あれ、この感じ、もしかして、やばい(昭和の用法)?」

 

おなじみの痛みだけど、結構軽いし、もしかしてごく一時的なものかも? とは思ったけど、半日ほどで悪化した経験もあるので……。

それに、いま病に苦しんでいる暇はないしなぁ(いつだって苦しみたくないよ)と思い、病院に行きました。

 

実際、軽いので「まちがいですよ」と笑われるかも、と案じていたのですが、検査結果は、

「白血球いっぱい、血液も出ています、濁ってるしね」

(濁ってるのは、わたしも、紙コップをのぞいたときにわかりました)

ということで、膀胱炎です。

お薬を出されて帰宅です。

 

二年に一回くらい(正確には三年に二回かも)膀胱炎にかかるようになりました。

若いころに一度経験があるのですが、今のタイプ(?)…痛みから血尿まで一気に来るタイプは、ここ十年くらい。

初めて血尿を見たときはびっくりしましたし(痛いし)、どの病院に行けば? どうやって行けば? どんな検査? と、おろおろもしましたが、紙コップでOKだった…近所の内科でもOKだった…。

 

そんなわけで、「まちがいかもと思ったけど病院に行ってきたら、やっぱりそうだったー!」と娘に話したら、

「プロ」

と、認定(?)されました。ありがとう。うれしくない。

 

わたし、昨年一年間、病院にかかってないんです。

なのに、口内炎と膀胱炎で「週に二回」病院に行ってしまった。

何かに負けた気分です。

 

でも、うまくできてるなぁ、と思ったりも。

膀胱炎になると「水分を取りなさい」といわれます。

口内炎がひどいときは、水もまともに飲めなかったのです。

こちらが落ち着いてきたので(まだ味の濃いものや硬いものは無理だけど)水分の心配はしなくてすみます。

おまけに、膀胱炎の薬は「口腔内の炎症」にも効果がある(?)のですよね。

(ちょっと胃に来るけども)

 

これを「うまくできてる」と表現するのもいかがなものかと思いますが…「このストーリー構成、巧みだ」みたいに感じてしまうのは、きっと体質です。

自覚できる症状はもうないけど、薬は必ず3日間は服用せねば、なので、気をつけます。

完全服用してこそ、プロ。←やだ