9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

歯医者さんに行ってきた!!

或る日、gotomiwaの舌先は気づいた。

「こんなところに、穴がある……」

毎日さわっている口の中だ。

見(?)慣れないものがあれば、わかるのだ。

 

gotomiwaの舌は、持ち主に知らせた。

「穴、空いてますぜ」

持ち主は、ぶーたれた。

「詰め物、取れたんかな?」

 

……なんて、へんてこな物語風に書いてみたけど……面倒だからやめて。

 

こんな穴はなかったはず。

きっと、何か詰めてたのが取れたのよ。

そう思い、かかりつけの歯医者さんに予約しました。

 

歯医者さん、本当には2年ほど前に行くつもりでした。

そう、還暦記念の歯科健診に。

でも、当時はまだ、コロナ禍真っ最中だったし。

「どうしても見てもらわねば」でもないのに行きづらくて。

かかりつけなのに「かかってなかった」のです。

ネットで「歯」の話題を見聞きするたび、来月の誕生日前後には健診に行こうかな、という考えが脳をかすめていました。

 

もちろん、自分なりに努力も。

診てもらわない代わりに、電動歯ブラシとか、お高いのに替えてみたりして、歯の違和感には注意していたのです。

その違和感が、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

 

(いや、この記事、なんかテンションが変じゃないか?)

 

わたしは詰め物が取れたのかなと思って出かけたのですが、そうじゃない感じ?

虫歯になっていた(軽い状態?)みたいです。

ガガガとか、キーンとか、おなじみの音を聞きながら、治療していただきました。

穴的なものは、なくなったようです。

(自分でよく見えない位置なので他人事のように書いていて、すみません)

 

びっくりしたのが、その日、一回だけで治療が終わってしまったこと。

(そういわれて、思わず「え?」と返してしまった)

歯医者さんのイメージって「通院」だったんですもの。

特に、「穴」とか「虫歯」とかなら。

(知覚過敏や口内炎で行ったときは、通わなかったけど)

削って、仮に詰めて、型をとって……みたいな感じで毎週通うものだと。

だから、次の週の予定も確認してから出かけたのに。

 

歯医者さんの治療って、進化しているんだろうなぁ。

 

何度も通ったり、「はい、15分間、ぎゅっと噛んでいてね」的な「何か」があったり、うんと子どものころは、痛がると「ここまで放っておいた自分が悪いのよ」みたく叱られたりしてた思い出……。

まぁ、自分が悪いんだとしても、痛みより「ガガガ」より、歯を悪くすることに罪悪感みたいなものがあり、出かけるのに気が重かった……そんな気もします。

 

今のかかりつけの先生はもちろん叱らないし、ちゃんと説明もしてくださるし、心理的ハードルは「ない」んですけどね。

でも、「通う」イメージは強かったので、一回ですんだことをありがたがるより先に、戸惑ってしまったのでした。

(遅ればせながら、ありがとうございました)

 

ほかの歯は特に何も言われなかったので(ちょっと掃除をしていただいたけど)ホッとしました。

約2年前に来られなかった(来月行ったかもしれない)健診の代わりにもなりました。

そして、おみやげ(?)もいただいた。