9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

本日、勉強会

児童文学作品の合評と情報交換をします。

この地方の児童文学作家が新たな作家を育てようと運営している勉強会です、みたいなことになるのかな、客観的に説明すると。

 

児童文学同人誌やサークルは全国にあるんですが、デビュー作を、またはデビュー後の2冊目を※「出すための勉強会」は数が少ないのではないかと思います。

書き手さんはミドル世代が多くて、育児があったり介護があったり会社勤めをしていたりで、東京等の勉強会には行きづらい…ので地元でやりましょう、というのが発端でした。

(※ 初心者さん向けではなく、公開講座でもなく、講師が個人的に声をかけて参加メンバーを募った、クローズドな勉強会です)

 

わたし自身は「合評会で合評される経験」がないままデビューしているので、それが書き手さんにどんな効果を及ぼすか、うまく想像しきれないのですが…。

確かに、そういう場で育っていく方もあります。

(「合わない」方もいると思う。そこを自力で見極めるのも、書き手としての能力だと思っています。だから、この勉強会を卒業していく方があるのはよいことだと…)

 

この勉強会が、ご参加のみなさんの役に立ってる(勉強になってる)といいなぁ……

 

講師4人(一応わたしも)が、交通費で消える程度の講師料で運営している、客観的にはとんでもない勉強会です。

地元に住んでいるというだけで、活躍の場は全国、業界でもトップクラスの作家さん(わたし以外は)ですしね。

 

わたしこそ、勉強してきます。