9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

日本YA作家クラブ

5月だったのに!(今は7月)

お知らせしそびれていました(もう7月)。

ごめんなさい(7月も4日目…)。

 

わたし、「日本YA作家クラブ」に入れていただいておりまして、そこに会員インタビューのコーナーがあるのです。

いわゆるQ&Aですね。ただいま第五弾。

自分のとこ、直接リンクします(ごめんなさい)。

jya.iinaa.net

今回のQの中に「職業病」のことがありまして、

『実生活で、ついつい、自分(視点者≒主人公)に都合のいい「この先のストーリー展開」を想像してしまいます。云々』

と、お答えしました。

 

たいていの場合、「そんな都合のいいことにはならない」のですが、ときどき……本当にときどきですが、「こうなったらいいのにな」という何かが叶うことがあります。

そのときにできる最大限の努力をすれば、ですけど。

(去年、一個、叶いました)

 

願えば叶う、というけれど、「願う」と「叶う」の間って「最大限の努力をすれば」というフレーズが省略されているよなぁ。

どんなに努力しても叶わないことはある。

「どりょく」の「ど」にさえ到達できないこともある。

(わたしは「今からどんなにがんばっても、トリプルルッツはできないでしょ?」とよく言っております)

 

だから、「努力可能なもの」なら「叶う可能性がある」ってことですね。

 

わたし、想像力だけは無駄に余ってるので、自分にとってのハッピー展開を容易に想像できてしまう。

だけど、想像するだけじゃダメだ…。

そうなりたいという「願い」があるなら、叶えるために、そこに向かって力を尽くさねばなぁ、と改めて思う今日この頃です。

(つまり、今年も「叶えたい願いができた」のです)

 

あ、最大限の努力っていうのは、100%じゃないですよ、120%ね。

自分にとっての120%だから、人から見れば「へ? その程度?」かもしれないけども…。

いいのです、わたしにとっては120%なんだから。←いいのか???

 

日本YA作家クラブ(トップページ)はこちらです!

jya.iinaa.net