9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

7時間眠りたいのです

ブログのタイトルである「9時から4時まで」は、わたしの「寝てる時間」なのです。

7時間。

 

でも、現実はなかなか、そのとおりに行きません。

 

就寝が9時過ぎてしまうことはたびたびありますが、それでも4時まで眠れるならマシなほう。

2時台に「目覚めの危険地帯」があるらしいのです。

眠りが浅くなった際に、深いところに戻れない感じ。

 

昨夜のように「暑い!」という、環境的な要因もあります。

内的要因……脳のせいという場合も、しばしばです。

つまり、

「あ、あの文は、ちょっと言葉足らずやったわ! 直さねば」

「そうだ! あのシーンと次のシーン、入れ替えよう」

みたいなことを思いつくと、完全に目が覚めてしまう。

 

なんでや、なんで、昼間思いつけへんのや…orz

 

ちなみに、今日はその両方が重なったパターン。

(寝苦しさで目覚めかけたところに「そうや!」が来たので、2時台に起きました。そうしたら、3時過ぎにお友だちからメールが! たぶん、その時間まで「起きてた」んだよね? うわーん)

 

これから熱帯夜が続くでしょう。

寝つけなかったりして、睡眠時間はさらに減るかもしれません。

不思議なことに、5時間程度しか眠っていなくても、昼間とても活動的で、お昼寝が要らない日もあるのですよね。

だから、睡眠時間少なめでも生きていけるタイプなのかなぁ、とも思うんですが。

それでも、目標は「7時間」です!

 

さて、今日はどうかな?

午後から、会議。

前回同じような会議があったとき、東京出張と重なっていて欠席してしまったので、今日は「はいはいはいっ」と挙手して(?)出席届を出しました。

そんな場で、居眠りしてたらはずかしーっ。