9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

感熱紙

それが「次に捨てるもの」……の予定です。

 

ワープロ時代、原稿の試し刷りが感熱紙に「うんと小さなフォント」だったことがあるんです。

A4横置きで三段組、とか。

それがまだ、一部保存してあるの。

 

四半世紀前の感熱紙なんて、老眼じゃなくても解読できないくらいの状態です(文字自体は消え去っていませんが、ちょーうっすらです)。

それでも、すでに当時のフロッピーはないし(どうせ読み出せないから処分済み)、記録としてはその感熱紙しかないし、という気持ちがありました。

 

そう。取っておけばいつか仕事に使えるかもしれないし、という気持ちが。

 

いや、それはあかん。

あかんやろ。

作品は「新たに」書くものや。

四半世紀前のネタに頼らんとあかんようになったらおしまいやわ。

 

…という、内なる声(?)に従って、捨てることに決定しました。

それに、薄れた小さな文字を読み返さないと思い出せないようなネタなら、いま書く価値もないしね。

 

今日も明日も別の仕事があって「お片づけ」はできないので、「次はこれ!」というToDoメモを兼ねて、ブログに書きました。