9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

名言が暴走する

昨日、作品講評を書く仕事をしていて気づきました。

 

わたし、明らかに「ものの言い方」が変わっている!

 

なんというのでしょうか……妙に熱い?

無意識に書き、その書かれた文(自分が今さっき書いた文)を眺めて、

「あ、名言やわ……」

と、つぶやくような。

 

これ、まずくない?

なんか、酔ってない?

 

ちょっとブレーキをかけないと、講評の内容じゃなく、その表現のほうに情熱を注いでしまいそうで、まずいなと思っています。

(わたしの辞書に「情熱」はないから、あっという間に燃え尽きる可能性が高いですが)

 

「名言やわ」のあとに、

「ほかの人に聞かせられないのが残念やわ」

が来るので、それもモンダイやわ。

(講評はお便りみたいなものなので、常に個人宛て)

 

暴走しないようにせねば。

自分で律せねば。

うちのカーナビなら、女性の声で「速度超過です(棒)」って指摘してくれるんだけどなー。