9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ノー「ノー・ダメージ」

以前のブログに書いたディスクドライブが、上京中に届いていました。

gotomiwa.hatenablog.com 

苦労の末ドライバをインストールしまして……なぜか「今」聴きたいビリー・ジョエルを聴きまして…(満足)。

 

じゃあ、次は「グッドバイからはじめよう」を聴きましょう、と思ったら、見つからないのです、CDが。

久しく触らなかったCD置き場をごそごそ。

佐野元春は何枚も見つかるのだけど……あれ?

 

ネットで、調べてみました。

この曲が収録されているアルバムは「ノー・ダメージ」らしい。

ベスト盤らしい。

83年に出たらしい。

わたしが聞いていたのは、これらしい。

だって、どの曲も知っている……のに、ジャケットの画像に見覚えがない、家になり……え? ええ?

 

当時、まだ「CDの時代」になりきっていなくて、レンタルレコード店で借りたLPをカセットテープに落とす(この昭和なフレーズに、涙が)ことも普通で、のちに、

「CD化されたとき買い直す」

みたいになってた気がします。

買い直したものもあれば、買いそびれたものもあるってことかな…。

カセットで聴けているうちは、ダブりになるから、買わなかったりしたのかも。

 

ノー「ノー・ダメージ」

(訳:わたし、「ノー・ダメージ」持ってないじゃん!)

 

アルバムタイトルに反して、むっちゃダメージを受けました。

今から買うなら、物体としてのCDじゃないよなー。

iTunesストアに行っちゃうよなー。

どうしよう。

 

 

それはそれとして、PCでディスクの再生ができるようになったのはうれしい。

ボヘミアン・ラプソディ」のDVD、買っちゃおうかな。

(話が、どこへ飛ぶのか)

 

books.rakuten.co.jp

92年発売って書いてあるけど、これは「CDとして」なんだろうなぁ。