9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

書きあがらない原因は?

個人的、局地的な話なので、ごらんになる方には不親切。
スルー推奨です、ごめんなさい。
 
 
今月の短編、書きあげるのにものすごく(当社比)苦労しています。
上京が多くて時間がなかった、的なことではないのです(時間的な問題もなくはないけど、そこじゃない)。
 
現在進行形で作業中ですが、頭を冷やすために、そして今後のために、
「完成までに時間がかかった原因」
を整理しておきます(普段あまり使わないけど「締切」という語も使います)。
 
「1」構成のミス……
時系列で書かないと回想シーンが複数(2段階)になってしまうことを、書いてみるまで気にしていなかった。
全体の4割が回想、みたいになったらあかんやろ。
気づいてすぐ、冒頭から書き直し。
 
「2」コンセプト設定の甘さ……
さらっと書いて「オチ」がつく。そんな、笑える話にするつもりだったのに(そういうタイプの話にすることもあります)どうがんばっても、登場人物の誰ひとりそのオチを口にできない……。
「これ、笑える話じゃないわ」と、そこで気づく(遅い)。
やり直し。
 
「3」キャラ設定のカンチガイ……
実は今回、別のシリーズの外伝的に、脇役としてシリーズキャラを登場させる予定でした(一応、そうなってはいます)。
でも、彼を彼らしく動かすと、主人公が動けない。
えー、イケると思ったのにー。
迷った末、彼のキャラを多少ブレさせました。具体的にはセリフ回しを変えたのです(だから「一応」としかいえません)。
 
「4」着地点がなかった!……
2~3ゆえに当然といえば当然なのでしょうが、「結局(キャラたちが)どうなればこの話は終わるの?」というのが締切前日まで見えない恐怖。←自分のせいだけど!
 
 
「1」はともかく、2~4は締切前日に考え直すことになりました。
「3」の問題は今回限りとはいえ、「4」はたまにやらかしてきたなぁ、なんて、改めてふりかえって、もう、反省しかありません。
(順調なばかりではなかったとしても、初稿ができるのが締切前夜だなんて、34回目にして初めてではないでしょうか?)
 
今月から締切が一週間早くなるのがわかっていたのに、「大まかなプロットはできてるし~大丈夫~~」と思ってた面もあるなぁ。
大まかすぎて「ないも同然」だったよ。
 
 細部を練り直して(いわゆる推敲ですね)無事に送りだせたら、すぐに、即座に、間髪を入れずに、来月の準備をはじめなさいよ!