9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

迷走する寝間着

「寝間着」という表現が、なんか昭和っぽくていいですね(いいですか?)。

 

夜、わたしはパジャマを着ません。

(あー、まとうのはシャネルの5番だけ、みたいな意味ではないです)

 

「寝るときに着るもの」はずっと、「そのまま半ブロック先のゴミ集積所に行けるもの」的な基準で選んできました。

冬なら、フリースの上下とかね。

実際は、ゴミ出しに行きたいわけじゃなくて…。

パジャマをやめた動機からすれば、

「夜中に何かあったとき、子どもたちを抱えて避難できる格好」

と説明すべきかな。

 

子どもたちが育って、抱えなくてもよくなると、着るものを変えました。

ちょうどそのころ、もこもこの寝具を使っていたせいもあって。

寝間着がフリースだとつらいんです。

寝返りが。

摩擦で。

疲れる。

 

考えた末、ヒートテックのハイネックとレギンス、みたいな寝間着を選択しました。

娘に「キャッツアイみたい」といわれたけど……屋根から落ちるわ。

(っていうか、あの姉妹が着てるのはレオタードではないか?)

 

でも、昨冬、気がつくと使う寝具が変わってた。

フリースの寝間着でも大丈夫だ(寝返れる)…と気づいてしまったので、かえって今年は迷っています。

買い足しも必要なんですが、またレオタードに…じゃない、「寝るとき専用レギンス」にすべきか。

それじゃ外に(人前に)出られないから、もうちょっと「服」に見えるものにするか。

 

子どもたちは抱えなくてよくなったけど、理想をいえば、

「深夜に、屋外に逃げだせる寝間着」

がいいのですよね。

だから、「パジャマ」として売られているものじゃないほうがいい。

 

この条件、つまりは、「そのまま玄関先に朝刊を取りに行ける」

うまくすれば、「集積所にゴミを出しに行ける」

または「回覧板を届けに行ける」

あるいは、「宅配便を(ためらいなく)受け取りに出られる」

そんな服ってことです。

名づけるなら、半ブロックウェア。

 

そのあたり、なかなかうまくいかないのですが、楽するためには工夫を厭わないわたしなので、冬が来る前にもう少し試行錯誤してみます。

 

ちなみに先月の記事で「制服」と呼んでいるのは、部屋着~スーパーに行ける程度のもので、こちらがいわゆるワンマイルウェア。

これを寝間着と兼用にできると楽(サイコーに無精)なんだけど、なかなか…。

 

ところで、1マイルどころじゃない距離だけど、その制服で東京まで行っちゃうこともあるのはナイショです。

 

gotomiwa.hatenablog.com