9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「常連」かしら(#^.^#)

行きたい行きたいと思いながら全然機会が見つけられなかった明治村に行き、モンキーセンターに足を運び……となったら、わたしの「行きたい世界」のもうひとつ、「リトルワールド」に行かないでいることができましょうか。

 

とはいえ、明治村でもモンキーセンターでもやたら歩いたので(後者の場合は帰り、駅まで歩いたせいもある)もう充分カラダも動かしましたし、という気分があったんです。

それなのに、カレンダー(スケジュール欄)の空白と週間予報を照らし合わせたら、

「今日なら、行けるんじゃね?」

と気づいてしまった……。

 

もともと、梅雨時にはどこにも出かけるつもりはなかったんです(だから「次に行けるのは秋かなー」と思っていた)。

雨が降らないとしても、ムシムシするもんね(特に濃尾平野の湿度はハンパない)。

ところが。

お天気が悪いと気温も低めだし、直射日光ガンガンより歩きやすいし、土砂降りじゃないかぎり、何とでもなりそうだと(明治村とモンキーセンターで)わかってしまった……

ので、晴雨兼用傘を手に出かけてきました。

 

行ってみて正解、というか、空いているし、静かだし、たまに薄日が差す程度で「晴れ」でもなく「雨」でもなくく、ムシムシもせず、すごくよかった。

そういう時期なのか、この日たまたまなのか、「遠足」に当たらなかったのも静かさの理由のひとつですね。

(秋は小中学生がいっぱいいて、気をつけないと食事ができないこともあります。園内で食べ物を買える遠足の場合もあるので)

 

明治村のときと同様、マスク必須じゃなくなったので、アップダウンのある園内を歩きやすくなりました(主に呼吸の問題)。

園内で働く方々も空いているとゆとりがあるのか、話しかけられる率が高かったなー。

「常連さん」扱いされて、うれしくなったり。

確かに……常連かも……ただ歩いて、お店をのぞいて、食べたいものを食べて帰るだけなんて。

 

今回、期間限定メニューにそそられなかったのも「今は行けなくてもいいかなー」と思っていた一因なのですが、考えてみれば定番メニューでもいいわけで。

最近、タイ料理に興味ありありのわたしは初めて、タイのコーナー(なんて呼べばいいのかな)でパッタイをいただきました。←もちろん、めっちゃ空いてました。

タイの音楽(言葉は意味不明)が流れる中、合いの手のように「ホーホケキョ」と聞こえるのが、ミスマッチな感じでおかしかった……さすが山の中。

 

南米コーナーには教会付きの建物(?)があって、ロープを引っ張ると鐘を鳴らせるんです。

遠足シーズンは子どもたちがいっぱい。

一緒になって並ぶのもためらわれるので……。

今回は気持ちよく、鳴らしてきました。

(目立たない場所にあるから一見さんは知らないかも。わたしのあとに鳴らしに行ってる人がいましたよ。←優越感?)

 

リトルワールドって、いつも広告がへんてこなところも、好き。

電車内の広告とか見ると、行きたくなる……

40周年だそうな。

 

この季節には、こんな空間も。

 

鐘楼の下に白いロープが下がっているのですが、ほんと、目立たないの。

 

バスのダイヤが変わってしまって、行き(帰り)にくくなったなーと思っていたのですが、そうでもなかった。

のんびりめに出かけて、2時間程度過ごして、ポンとバスに乗れば、わりと順調に帰宅できることもわかりました。

また何か食べに行こうっと。←?