9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

講評ハイ♪

こういう記事、以前にも書いたかもしれません。

添削講評が好きすぎる講師gotomiwaなので。

 

この一週間、ほぼ毎日、添削したり講評を書いたり、その講評を推敲したりしていたら、すっかりハイになってしまいました。

これ、ランナーズ・ハイみたいなものだと思います。

わたしは走らないのでランナーのハイは経験ないけど、ウォーキング・ハイは何度もあったので、「ああ、講評ハイだ」と自覚できました。

 

主な症状は、こんな感じ。

・講評を書くのが止まらなくなり、日々、書き足してしまう。→カットしました。

・課題原稿を読んだだけの受講生さんを好きになってしまう。←恋じゃなくて共感よ。

 

楽しくなって止まれない……まさしく「ハイ」なのです。

 

仕事が楽しいのはいいことじゃん、と思われるかもしれません。

確かに、苦痛で苦痛で心身を壊す、みたいなことにはなりたくないです。

でも、いつも思ってる……

わたしのほうが楽しんでるんじゃないか? それじゃダメだろ? って。

 

頭を冷やすためにもスパートかけて全点完成させ、(期限より)早めにお返ししようと思っています。

全点……。

そう、今回、めったにない多さ(倍くらい、と思っていただければ)だったのも、ハイを誘引したんだと思います。

「毎日やらないと終われないかも!?」と思うことで、脳内物質の蛇口が開いちゃったんでしょうね。

 

締めとこ(ぎゅぎゅっ)。