9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「私にふれるな」にふれました

「ノリ・メ・タンゲレ」……

私にふれるな、といわれたけど、ふれました。

 

思い出してしまったら、やっぱり内容が気になるので買いました。

もう中古しか見つからなかったですけれど。

1990年に出たと書いてあります。30年前のコミックスですね。

 

先月の記事です。

gotomiwa.hatenablog.com

 読んでみると、覚えていた部分もあり、忘れ去っていた部分もあり。

当時は、SF設定をあまり理解していなかったのかもしれません。

「あ、そうやったんや」と驚いたりもしたのです。

 

作中の聖書の記述も、当時より理解しやすかった気がします。

近年、聖書を少し読んでみたことがあるから…という部分もありますが、「聖☆おにいさん」のおかげもあったりします。

「ノリ・メ・タンゲレ」で重要な役割を果たすのは、使徒のひとり、シモン・ペテロ(ペトロ)。

漁師兄弟のお兄さんです(弟アンデレはほとんど出てきません)。

 

「今のほうがよくわかる」という形で再会できて、よかった…。

そして、こういう作品をより楽しむために、改めて「聖書を読もう」と思うのでありました。

f:id:gotomiwa:20191130210834j:plain

表紙に描かれているのはイスカリオテのユダ