9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

2分の1太極拳

日々(自分のために)いろいろやろうとしていて、見た目「飽きっぽい人」になっているgotomiwaです。

(まぁ、実際に飽きっぽいのは認めます)

 

暖かくなったら朝の散歩を再開しようと思っていた(そういってもいた)のですが、諸事情(言葉にするのが怖いから書かない)により、保留にしています。

 

その代わり、早朝に運動(?)したいとき、太極拳の練習をすることにしました。

といっても、まだまだ脚力が足りないし、ちゃんとやろうとすると、ある程度の広さも必要です。

そもそも、30年以上のブランクがあるので思い出せてない……orz

 

というわけで、動画を見ながら部分的に練習したりしているのですが。

 

最近はもっぱら、手の動きだけ。

正確には「腕の動き」かな。

それだけとはいえ、上体をひねることになるので、けっこうな運動になります……なってる気がします。

だから、「上半身の動き」といってもいいかも。

2分の1の太極拳ですね。

 

人間の腕って、けっこう重いんだなと思うの。

わたしの腕が重いだけなのかもしれないけど。

ひととおりやっても10分足らずだし、力を入れつづけているわけでもない(っていうか、力を入れるって感じはほとんどない)んだけど、腕をだらんと下ろすこともなく……。

 

わりとしんどい(^^ゞ

 

ほぼ空中で(ゆるゆると)動かしつづけているって、考えてみたら、日常、あまりしない動作かも。

 

肩凝りらしい肩凝りにならないわたしですが(たまに肩甲骨あたりが痛むのが「それ」だと思ってはいる)腕を動かすということは背中(肩甲骨)も動くせいか、

「肩凝りにも効果的」

なんじゃないかと思います。

 

動画のリンクは貼らないけど、今、好きで見ているのは「中村げんこう」さんという方のもの。

(げんこう先生、動画がいっぱいありすぎて、ほとんど見られていないです)

演舞がかっこいいのはもちろん、教え方がうまいなぁと思うのです。

先生の言葉が標準的な教え方なのかどうかも、ほかの先生と比べていないのでわからないのですが、わたしは言葉だけでほぼわかる(一応習ったことがあるから、でしょうけれども)。

 

「動き」を言葉で説明するのって、けっこうたいへんなんじゃないかなぁ。

と、講評でたまに苦労しているわたしは思うのでした。