9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

perdita Japanio bela

いきなり、Esperantoのタイトルでpardonon(ごめんなさい)。←ルー大柴

 

最近、「できなかったことができるようになる」というのが無邪気にうれしくてたまらないgotomiwaです。

 

タイトルに書いているのは「失われた美しい日本」みたいな意味なんだけど……えーと、政治的な言葉でなくて、文字どおり。

日本沈没」をネタにしたエス作文から抜いてきた単語です(このとおりには書いていません)。

 

それをネタにしようと思いついた時点で自分を褒めたかったけど(長らく何をネタにするか思いつけず、課題が進まなかったから)さすがにフィクションは得意(???)。

けっこうつるつると作文ができて、その過程で初めて……たぶん初めて……自然にperditaと書けた。

「perdi(失う)」に分子がくっついた……いや、それじゃ化学よ……分詞がくっついた単語です。

こんな単語、自分の中から出てきたことないわ。

 

さらに、bela(美しい)という形容詞を、自然に「日本」(名詞)のあとに置けた!

はい、エスペラント語は多くの場合、語順が自由で、「形容詞→名詞」にならなくてもいいんです。

でも、これまでは(日本語と同じ、あるいは英語で習ったっぽい)語順を崩して書くことができなかった……頭が固かったのかも……

 

すんごいお手軽なんだけど、こんなことが本当にうれしい。

まぁ、日本が沈没したおかげ(って不穏な)でもあると思うんですけどね。