9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

新しい習慣を作る3月

年末に買った主婦雑誌の、付録の家計簿。

絶対に使えない(わたしの能力的に)と思っていたのですが、1月と2月の丸2か月、

「食料品と日用品の合計」

だけは、毎回(使うたびに)メモすることができました。

 

足し算も考察もしていなくて、ただ、レシートを捨てる前に金額を書き写しただけなのですが。

(足し算は怖くてできない、ともいえる)

 

それ以外、「経費」に当たるものは記録していないし(これは別にまとめる)paypayでの支払い、ネット通販なんかも同様なので、「家計」の管理にはまったく役に立っていません。

書く欄も余り過ぎています。

 

それでも、お小遣い帳が「二日坊主」だったりするわたしにしてみたら、日々「書き留めよう」と思えただけ(2か月間も!)エライのです。

 

自分のことは、手放しで誉めまして……

 

ささやかですが「記録」を2か月続けることができたので、今月からは新たな習慣を作ろうと模索中。

これまでのような、日常生活費のメモだけなら別の形で続けることもできるはず。

だから、それを組み込める「新習慣」を目指したいと思っています。

まだ、資料(解説本?)を注文したばかりだから、「これですよ」と説明することさえできませんが、無事に習慣化できたら記事にします。

 

そういえば、30年ぶりにエスペラント語の勉強に戻ることになったのは一昨年の3月でした。

「毎日ブログを書くこと」を試みたのも(昨年の)3月からでした。

世間的には年度末、〆の季節ですけど、わたしは3月に何かをはじめたくなるようです。

f:id:gotomiwa:20200301205956j:plain

かわいいんですけどね……必要ないの(=使いこなせないの)