9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

日常生活に戻そう!

Google翻訳によれば、「日常生活」をエスペラント語でいうと「ĉiutaga vivo」だそうな。

ĉiutagaには「平凡な」という意味があり、vivoには「暮らし」という意味もあり、なるほど、まさにわたしが愛する「ケの日」ですね。

 

社会的には元日から続く大ニュース、個人的には冬休みの終わりに通院生活がはじまり……で、1月後半になってやっと、

「そうだ、わたしは日常生活に戻さねば」

と思い至りました。

もうしばらくは「通院」も日常の一部ですが。

 

年末、全然終わらない「エスペラント語の中級通信講座」を「2024年は日々着実に進めていくぞ」と心に誓いました。

(すでに既定の2倍の時間がかかっているのに、まだ半分しか進んでいないのです)

 

この「着実に」という副詞が重要。

 

今夜は時間があるからたくさんやろう(だけど、ほかの日はサボってる)ではなく、少しずつでいいので「できるだけ毎日」する……そんなイメージです。

時間があっても、その日に決めた分が終わったら「そこでやめる勇気」を持つ……というか。

 

時間があるなら、続ければいいじゃんって思われるでしょう。

でも、わたしの場合、反動で「昨日いっぱいやったから、今日はゼロでいいじゃん」になりがちなので。

「着実」から離れてしまうのです。

 

性格や性質を変えるより「やり方」を変えるほうが早い。←この年になると。

そして、たぶん、有効。

ボタンひとつでラジオ体操第一と第二が続けてできる(終われば勝手に止まるので、本当に最初のボタンひとつです)ブタさんと同じ原理です。

 

まだまだ、改善の余地しかないわたしの日常生活なのでした。←この年になっても。

 

「習慣」を辞書で引いたので、例文をアレンジしてみよう。

Mi kutimas lerni Esperanton antaŭ enlitiĝo.

(寝る前にエスペラントを学ぶ習慣です……のつもりよ)