9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

生のお米から作る、何か。

先日記事にした、生のお米からパンを作るっていうの……やってみました。

先に申し上げますが、この記事は「失敗の記録」であります。

できあがったのは、オリーブオイル香る甘くない和菓子、だったからです。

 

本の内容は、ここにつぶさに書くわけにいかないと思いますので、amazonのページなどでごらんになってみてください。

www.amazon.co.jp

ザッと書きますと、米、油、糖、塩、湯、菌(九字みたい)を混ぜて、発酵させて焼くのですが、著者さんは混ぜる(液状にする)作業にバイタミックスをお使いなのです。

ご存じですか?

高性能……高価格……あこがれはあるけれど、手は出ません。

ミキサーと呼ぶのではなく、バイタミックスと呼ぶしかないような……

 

わたしにとって、その部分がいちばんの心配ポイントでした。

焼き型なんかは何でもいいけれど(型が要らないパンもあるし)タネを作るのにミキサーは絶対的に必要だからです。

 

はじめはブレンダー(スティックタイプ)を使ってみようと思っていたのですが、1回分のお米(など)の量を見て、

イワタニのミルサーでイケるかも?」

と、気づきました。

奇しくも(でもないか)今年に入って新調したばかりだったのです。

(10年以上前に使っていたことがありますが、劣化していたので買い替えました)

www.i-cg.jp

思ったとおり、量的な問題はクリア。

で。

材料を合わせて、ガーッとやってみたのです。

びっくりでした。

ほぼ一瞬で、液状(クリーム状)に。

何かのまちがいじゃないかと思うくらい、早かったんです。

(もしかしたら、ここでさらに撹拌すべきだったかも、と気づくのは後のこと)

 

食パンの型(それもかなり小さめ)はないので、耐熱容器に適当に(性格が出るなぁ)オーブンシートを敷いて、あとはオーブンで発酵させて、焼いて…。

 

でも、何かが違ってたの。

水分量かな。

ミルサーにかける時間かな。

とにかく、焼きあがったものはもっちりしすぎて、気泡のある甘くない「ういろう」みたいになっちゃったのです(そこにオリーブオイルの香り)。←合わないわ!

 

負け惜しみのようですが、そしてくりかえしになりますが、いちばん心配だったのは、

「バイタミックスの代わりになるものが、わが家にあるか」

でした。

ミルサーでイケる、とわかったのは大収穫です。

あと、フォカッチャを作るとき以外は、香りがしない油を使おうと思いました。

再挑戦するぞー!(おー!)

f:id:gotomiwa:20200311095736j:plain

ミルサーから移した状態。真っ白なクリーム状です。

f:id:gotomiwa:20200311102733j:plain

発酵させた状態。凸凹しているのは、わたしが何か失敗したせいだと思います。

f:id:gotomiwa:20200311110717j:plain

もうちょっと焼くべきかも? 表面のひび割れは霧吹きをしなかったから(霧吹きがないから)。

f:id:gotomiwa:20200311111625j:plain

気泡は(一応)あるけど高さが出ないのは、やはり生地が重いせいかなぁ…