9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

発酵小豆

「発酵あんこ」という言葉を聞いたときの反応は「ナニソレキモチワルイ」でした。

甘いあんこを発酵させて「酸っぱくする」のだと思ったのです。

 

まちがい。おおまちがい。ごめんなさい。

 

砂糖なしで煮た小豆に米麹を混ぜて「発酵」させたもののことでした。

ですから、「発酵小豆」と呼ぶほうがいいですね。

 

「そうやったんや!」と思い、早速作ってみました。

といっても、小豆を「(甘くない)あんこ」にしてくれたのは、ホットクック。

8時間保温して発酵させてくれたのは、ヨーグルティア。

西京味噌」と作るときと同じ最強タッグなのです。

 

発酵させたらほんのり甘い、などと書かれているのですが、できたてを食べてみても想像したほど甘くなくて、失敗したかなと思っていました。

ビジュアルもつぶつぶしていてよろしくないので、西京味噌と同様、ブレンダーで滑らかにしてみました。

それから食べてみると、びっくりするほど甘くて。

(粉砕したせいというか、麹と小豆がよく混ざったからかも)

これなら、知らない人は「甘さ控えめのこしあん」と思うんじゃないでしょうか。

 

からだに良い、といわれていますが……

どうかな? 何がいいのかな?

とりあえず、3等分して、義母とわたし、それぞれのおやつ用に。

残りは冷凍保存にしました(あまり日持ちはしないみたいなので)。

 

f:id:gotomiwa:20200618183948j:plain

発酵前、混ぜたところ。発酵後もビジュアル的には似ているので、写真は省略します。

 

f:id:gotomiwa:20200618184044j:plain

スティックブレンダーで「こしあん」状にしたところ、です。