9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ミントを見習おう!

2月の末に、夫の父の十七回忌がありました。

といっても、呼んだのは夫の兄妹(義父の実子)だけ。

小ぢんまりした法要で、ディスタンス十分の会食……その最後のデザートにミントの枝がのっていました。

 

これまでも何度か経験しているので、小さな枝からも根が出て育つことは知っています。

夫のとわたしのを「マスク袋(お店が提供してくれる、食事中にマスクをしまっておくもの)」に入れて持ち帰りました。

以下、その後2か月間の変遷です。

よく育っているほうの写真ばかりですが、もう一本もちゃんと生育中です。

キャプションをつけるのが面倒なので(?)その後の流れを書いておきます。

 

・持ち帰り、小型のメジャーカップに生ける。

・根が出たので、ジフィーセブン(苗作り用品)に植えてみる。

・育ってきたので、培養土を買って小さなプランターに(ジフィーセブンごと)植える。

・脇芽が出てきたので、てっぺんを摘む。

・脇芽が育ってくる。

・え……横っちょからも、新たに!? ←イマココ

 

ほんと、ミントを見習いたいです。

強いな!

 

横から生えてきたの……おわかりいただけるだろうか……