わたし、「リレーなんとか」みたいなものが苦手です。
どのくらい苦手かというと……
以前、アイスバケツチャレンジ(説明略)というのが話題になったとき、まぁ、ニュースに登場するのは有名人ばかりでしたから、これがわたしにまわってくることはないと思ったのだけど、いつかまわってきたら絶対にイヤだから(とはいえ趣旨を考えたらNOといえないから)さっさと寄付しちゃったほど苦手なのです。
そんなわたしが今、facebookでやっています。
【7日間ブックカバーチャレンジ】
コンセプトはこんなの。
「読書文化の普及に貢献するためのチャレンジです。参加方法は、好きな本を1日1冊、7日間投稿するというもの。本についての説明なしに表紙だけの画像をアップして、毎日1人のFB友達を招待してこのチャレンジに参加してもらいます。○○さんにチャレンジのチケットを1枚プレゼントします」
チケットをいただいたので、でもやっぱり苦手ではあるので、自分がやりやすいようにマイルール(※)を足しているのですが(すみません)開始早々、実感。
「説明なしに」って、身悶えしそうなほど苦しいです。
だって、いろいろ言いたいこと(思い出とか思い入れとか)があるからこそ選んだ7冊ですもんね。
ある意味、氷水をかぶるよりつらい(?)。
わたしは読書家ではないので、たいして本を読んでいないし、すでにかなりの本を処分して、手元にはそんなにありません。
そして、前述のように、通常は「チャレンジらない」ヤツなのです。
それでも、NOといえないくらいには本が好きなんだな…。
説明したいのをこらえるたび、身に沁みています。
無事に7日間が終わったら、説明ブログを書こうかなぁ。←いろいろ言いたいの
※今、家にある本(現物を持っているもの)から選ぶ/全点ジャンルを変える/リレーする友達は公開設定の投稿が多い人/全員知り合った経緯が違う/その他