9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

チャレンジを終えて。

7日間のチャレンジが終わりました。

5日目くらいまでは、各本の説明を「これでもかっ」というほどしたかったのですが、その後、「憑き物が落ちたように」その気持ちが消えてしまったので保留にします。

いずれ、別の機会に語るかもしれません(基本「いいたがり」なので)。

 

「手元にある紙の本(古くは20代から)」

「7日とも違うジャンル」

そんなふうに選んでいたら、結果的に女性作家が多数、物故作家も多めという感じになりました。

自身の読書歴を考えると、作者の男女に偏りはないと思います(ゆえに偶然)。

本が全体に古いので、作者が亡くなっているものもあるのはしかたないですね。

 

一冊ずつ、違う柄の風呂敷をバックに撮影して。

アップする順序に悩んで。

(チケットを送る「FB友達」にも悩んで。ちなみに全員女性です)

 

7日間って、短いようで長い。

スタートしたはいいけれど、毎日更新できるか、ドキドキしていました。

できて、よかった!

 

やってみて思ったのは、選んだ本を再読したくなる! ということ。

手元に残している本って、そういうものなんですね。

あと、連想的に「そうだ、この作者のあれを読もう」と思って、ごそごそ探したら、

「ぎゃあ、これを紹介したかった!」

という本が5日目くらいに見つかったり……(どういうしまい方をしているのか)。

それも楽しかったです。

 

というわけで、今は(「リメイク」を紹介した)コニー・ウィリスの「ドゥームズデイ・ブック」をちょこちょこ読んでいます。

(数年前に読みかけて、そのままになっていたのです)

ウイルス感染でドタバタ(?)しているシーンを読みながら、思いがけない(現代の現実との)シンクロぶりにびっくりしています。

紙の本が(今)amazonで在庫切れなのは、そのせいなのかしら?

 

f:id:gotomiwa:20200422155421j:plain

7冊中3冊に「女」という文字が入っているのも偶然です。