9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

卵かけごはんの秋

今さらながら、健康って大事だよなぁと思っています。

同世代の親族があちこちで(父方でも母方でも、という意味ですが)重めの病気になっていることがわかり……遠い昔、そういうのは「おじさんやおじいさんの病気」みたいなイメージがあったので……。

つまり、わたしもやっぱり老いたわけですね。

 

かといって、無添加、オーガニックとか……こだわるだけのマメさもないのですが。

 

まぁ、多少でも健康によさげなことをしてみるかー、というわけで、醤油麹を作りました。

塩麴のほうが使い勝手はいい(わたしには)ので、こちらは切らしたことがないのですが、醤油麹は作っても放置してしまったことがあって……。

今回は放置しないぞ、と、がんばっているのです。

 

といっても、今のところ、納豆の「たれ」の代わりとか、卵かけごはんのお醤油代わりとか、そんな感じでちょびちょび使う程度ですけども(全然減らない……)。

 

まぁ、ドバドバ使っても塩分過多になるだけなので(健康から遠ざかる~~)ダメにしない程度に、ちょびちょび使っていくしかないなー。

卵かけごはんがおいしい季節(?)になりましたね。

食べられるのも健康ゆえ、であります。

 

わたしが健康に思いを馳せるのはいいとして(思いを馳せるだけかい)。

作るのは塩麴、醤油麹、甘酒に西京味噌……という、うちの「ヨーグルトメーカー」のアイデンティティ崩壊はちょっと心配です。