9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「ギャギャギャ」の誤算

ちょっと前に、こんな記事を書きました。

gotomiwa.hatenablog.com

その最後のほうに書いたんだけど、ブレンダーが異音を発するようになったのです。

いきなり壊れたら大いに困るなぁと思い、どんなのがあるかな、いくらくらいかな、とamazonに見にいきました。

 

その「ギャギャギャ」になったブレンダーを買ったときは、ほかのアタッチメントは不要だと思ってスティック状だけのを選んだのですが、ふと思い立ってしまったのです。

 

「ミンチ……!」

 

わたし、そのブレンダーやぶんぶんチョッパーを含めて、合計4種の「それっぽいもの」を持っているわけですが、どれも野菜や果物、豆、がんばっても(?)卵や牛乳までしか使えません。

つまり、「ひき肉を作れます」と書かれていても、すごく抵抗がある……。

 

たぶん、自分の家事能力の低さやうかつさを知っているから……「使った後、きれいにできない」って思ってしまうんです。

ひき肉を作った道具で、大根おろしやフルーツジュースは作れない、というわけです。

(熱湯消毒やアルコール消毒もするはずだから、あくまでも「気分」の問題です)

 

で、カップ型のアタッチメントがついているブレンダーを見ていて、ふと、

「これを肉と魚専用にしたらいいのでは?」

と思いついてしまった……。

 

そんなわけで、新しいブレンダーは(場所を取って困るけど)泡だて器とカップ型のがくっついたのにしました。

 

考えてみたら、「肉と魚専用」だって、使った後は洗ってアルコールをかけたりするわけで(そもそも包丁は消毒しつつ兼用ですし)……ほんと、「気分だけ」の問題ですよね。

 

でも、ミンチを自分で作れるっていいなーと思うのです。

スーパーのって脂の量とかわからないことが多いし、鶏ももや鶏むねのミンチは、わりと少量ずつの販売だし。

そう思って、早速、鶏のミンチを作ってみました。

あっというまにできました。

ちゃんとできました。

 

それはいいんだけど……誤算というか……びびったのは、先代の(壊れかけた)ブレンダーとそっくりの、

「ギャギャギャ」

という音がすること、でした。

 

(甘酒とか醤油麹とかも作っています。スティックブレンダーとして使うときはその音がしないので、故障ではなさそうです)