9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ショートカットキー

老化問題が連続して、申し訳ありません。

もう、そういうカテゴリを作っちゃおうかな。

 

先日、マウスが勝手に暴走する(ので買い換えた)という記事を書いた気がしますが、時期が重なっているので気づくのが遅れました。

 

わたしの指も暴走しています。

右手をマウスに置いたとき、指が勝手に右クリックしてしまうのです。

(というか、右ボタンの上に指が落ちてしまう感じ?)

 

今のところ、それを戻すのが面倒なだけで実害はないですし、たぶんマウスの持ち方を変えるべきなのでしょうけど、自分の指が制御できないなら、マウスの使用をやめるほうが早いのかも、と思うようになりました。

「猫を追うより魚を引け」

母によくいわれたものです。

(魚に寄ってくる猫を追い払うのに苦労するより、その魚を片付けろってことです)

 

で。

ショートカットキーをもっと利用しようと思ったわけですが、数の多さに(ほぼ何でもできる?)逆にクラクラクラッとしてしまって…。

「全部」はもちろん無理として、必要なものを覚えるだけでもたいへんなのでは?

ここで脳の老化(記憶力の低下)が問題になるなんて、もう、老化がぐるぐるって感じですよ(「回廊」ならぬ「回老」か)。

 

いろんなサイトに載っているけど、とりあえず↓↓

ja.wikipedia.org

知っている(普段使っている)のは、4、5種類しかありませんでした、わたしの場合。