9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

老女生活一年目

今週のお題ビフォーアフター

 

この一年でどんな変化を経験しましたか?

と「はてな」に質問されたので、書いてみます! ←鼻息…

 

わたしの場合(12月下旬生まれなので)世間的な1年と、自分自身の1年(年齢)がかなり近いのです。

つまり、「今年の」≒「この年齢の」なの。

 

というわけで、ブログの記事に「老女」カテゴリーを作った今年は、

「自分のからだに気を遣う」

という意味で、ビフォーとアフターに「差」が出ている気がします。

 

この年になってはじめたのが「switchを買ってリングフィットアドベンチャーをする」だったし(ただいまレベル281)。

前後して、電動歯ブラシを(ちょっとお高めのを)新調したし。

秋ごろから食生活が少し変わってきて、先月のあれこれでさらに転換しています。

おかげで、体調不良時に減ったぶんの体重もkeep中。

CTも胃カメラも(それに伴うPCR検査も)わたしには初体験だったし……。

「睡眠スコア」という謎の何か(なんやねん)を知りたくて、新しい活動量計も導入したし(未だに知ることはできていませんが。どうすれば78になり、どうすれば91になるのだろう???)。

 

多くの体験が、自身の「からだ(健康)」に関することだった……そんな印象があるのです。

そんな今、わたしは血圧計がほしい!

上腕と手首、どっちが習慣化しやすいかな(邪魔にならないかな)……とか考えてる。

わたし、血圧は高くも低くもないんです。

その安定ぶりは、ちょっと自慢しちゃうレベル。←やめなはれ

 

だからって安心していると(高をくくっていると、というべきか)今後どうなるかわからないじゃないですか。

老女だもの。

というわけで……上腕と手首、どっちにしようかなぁ……。

 

ところで、「からだ」「老化」といえば、先週、ショックなことがありました。

この季節でも「蚊」(だと思う)がいまして。

キッチンに入り込んできて、食卓の上をすーッと飛んでおりまして……。

その姿を「目で追えない」のはずいぶん前からですが、蚊を叩くつもりが、左右の手が半分ズレた……。

これまで、パチンと叩けば(蚊は取り逃がしたとしても)左右の手のズレは感じなかったのに……ほぼ「合掌してます」な感じだったのに。

 

たいてい水平方向に腕を動かして叩くので、左右の手がズレたということは、右の親指が左のてのひらに乗る感じ、という説明でわかるでしょうか。

蚊のことなど忘れるくらい、しばしボーゼン、でした。

単なる老化でありますように。