9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

ありがとう、にのの、なのっくす

固有名詞なので一応表記を変えてみました(検索よけ)。←に、なるかな?

 

梅雨です。

シャレにならないくらいの雨です。

「しとしと」ではなく「どばどば」。

 

たまに、前触れなく(さっきまで青空が見えかけていたのに)玄関から出られないほど降ることがあるので、雨の予報がない日にポストに行く用を済ませるなど(締め切りの前倒し)ごく些細なことながら、仕事にも影響が出るほどの梅雨です。

 

(影響は出ても「被害」はないわが町…こんな気楽な記事で申し訳ないですが…)

 

風雨がきついと、雨よけの屋根があっても、洗濯物を戸外に出すことができません。

結果、部屋干し。

結果、臭う……。

 

その話をしていたら、娘が激しく勧めてくれたのが洗剤を替えること。

で、なのっくすです。

さっき調べたら、ニノがCMしてるのがこの洗剤だったのですね。

(CMは見たことあるけど、ニノの顔しか覚えてなかった)

 

確かに臭わない…。

香りでごまかされてる部分もあるのかもしれないけど、同じ条件(幸か不幸か同じような天候が続いている)で洗濯しても、ほとんど臭いません。

たまに、一部臭うことがあっても、洗剤変更前と比べて明らかに少ないです。

 

娘の激推しで試したのだけど、改めてしみじみ。

その娘が子どもで、家にいるころは、体操服や給食の白衣や中高の制服など、

「絶対に洗って乾かさなければいけない」

という状況が常にあった。

だから、除湿器を買ったり、布団乾燥機(の洗濯物を乾かせる袋)を使ったり、無理やりアイロンを当てたり。

たいへんだった…。

 

夫やわたしの部屋着や下着やタオルが主な洗濯物だから、生乾きの日があっても支障はなく、臭いの問題も数百円の洗剤を替えるだけで解決しちゃうんだな、今は。

 

(うちのブログにニノが登場する日が来るとは)

top.lion.co.jp