9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

トマトよ永遠に

宇宙戦艦ヤマト」が最初に映画化されたとき、始発の次の電車に乗って映画館に行き、建物をぐるっと囲む列に並んだ記憶があるgotomiwaです。

何もかも、皆なつかしい……

(当時は、早い者勝ちだったんですよー。「始発の次」だったのは、家を出るのが遅れたから。場所は……たぶん梅田だったと思う、大阪の子だったからね)

 

それはともかく、GWに買って育てはじめたトマトの苗、このままお亡くなりになりそうです(/_;)

gotomiwa.hatenablog.com

中心の枝がポロッと折れて(落ちて)いた時点で、「ダメかも」とは思いました。

摘芯とか、脇芽を育てるとか、とにかく何もできなくて。

すでに伸びている二本の脇芽(?)を見守るしかなくて……。

 

花は実になり、実は熟し、食べてみたらすごくおいしいんです。

あといくつか、熟すのを待とうと思いますが……そのあとはたぶん、老いたように消えていくと思います(新たな花の兆しもなく、葉は黄ばんでいますから)。

 

残念……でも、おいしい思い出でよかった。

ミニトマトよ、この記事の中では、永遠(?)に。

これは、3番目と4番目の実です。