9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

タクシー「も」使う勇気

任務の日です。

民生委員の研修会です。

一応、責任(後日レポートせなあかん)があるのでサボれません。

 

何事もない季節と時間帯なら、会場まで、自転車で行けるんですけども。

天気予報を見ると恐ろしいことが書いてあるのよ……。

 

風速7メートル。

 

これ、ゆるい下り坂でも(向かい風で)進む力が相殺されて、「ほぼ止まってしまう」やつじゃん。

 

体調的に耐えられそうにないので、バスで行こうかなと考え中。

場合によっては(風速が増して寒そうだったら)帰りはタクシーでもいいな。

「自転車で行ける距離」というアタマがあるので=通常なら自転車で行っちゃうので、タクシー代がうんと「お高く」感じられるのだけど……。

 

勇気をもって、暖かく、安全に帰ってくる……のは大事なことかもしれない。

老女だもの。

 

民生委員は「ボランティア」ではあるのだけど、一応、県や市から少し(という表現でいいのかな?)「活動費」的なものはいただけます。

車を使う人のガソリン代とか、わたしのような人の運賃とか、まかなえるくらいの額はあります。

だから、懐が痛むわけじゃないのに……「自転車でも行けるのになぁ」と考えるたびに胸は痛む……貧乏性なわたくしなのでした。