9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

慣れなくちゃ!

先日、画面がだだだだだってブレたsurface、熱くならないように気をつけているせいか、その後は落ち着いています。ありがたし。

 

そのsurfaceでできることを増やそうと、トライ中です。

これまでは、「もしものとき(デスクトップがだめになったとき)の予備機」「持ち歩く必要がある場合には、これ」「エアコン部屋で映画を観るとき用」みたいな感じで、「できること」(使おうと思うとき)が限られていました。

 

surfaceからtwitterやpixivにログインすると、必ずメインのパソコンに「新しいログインがありました」的な通知が来て、これも地味にうっとうしいからアクセスしないようにしていたし。

 

でも昨日は一日、汗疹の悪化防止も兼ねて、昼前からエアコンのもとに陣取り、surfaceで作業をしました。

 

作品をデスクトップで書いたりsurfaceで書いたりできるように(ファイルをonedriveに保存して)その手順を確認したり。

 

その過程で、surfaceタッチパッドがあることに気づいたり。

 

いや、あったよ。

買ったときから、あったよ。

キーボードより「手前」だよ、近いよ。

 

マジで目に入ってなかったというか……タッチペンを使うか指でディスプレイに触るかしないといけないと、ずっと思っていたのです。

これまでに使ったノートパソコンでも、タッチパッドがうまく使えなくてマウスをつないだりしていたので、「わたしには使えないもの」と早々に諦めてしまっていたのかも。

 

ところが。

使ってみたら便利でした。

「あれー?」って感じです。

「わたしにもできるじゃーん」みたいな。

 

それから、Outlookでメールを送受信できるようになるといいな、と思ったのだけど、挫折。

 

あと、ブログを書きやすいようにスマホに「はてなブログ」のアプリを入れました。

今まで、スマホで書くときもブラウザから、だったので、今度はアプリからもやってみます。

 そう、スマホで文章をサクサク打てるようになる(フリックで指が惑わないように)、というのも今の課題なんです。

 

使えるものは全部使って、簡単に、そして迅速に。

 

surfaceに入れたけど使ってなかったテキストエディタアウトライナーも、創作しやすいように設定を直したけど…。

どちらも古いソフトなので、新しいものを探すほうがいいのかもしれません。

エディタは最悪(失敬)「メモ帳」でもいいけど、アウトライナーは、なー。

これがないと小説が書けないので。

古くても、なんとか使い続けるしかないかなぁ。

新しいものに出会えるかなぁ。

アウトライナーへの道は、ロング&ワインディング……。

 

(Wordにもアウトラインの機能がある、と書かれていたのでやってみたけど、わたしには、ちょーわかりにくかった。小説を書くどころではありません)