9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

お別れまで、あと半年……

せっかくスタンディング作業を復活させ、新しいキーボードもつけたデスクトップPCなのですが……。

 

こんな通知が出てしまいました。

( ;∀;)

 

確かにデスクトップは起動にも時間がかかるし、いろんな処理が「もたもた~」という感じはしています。

でも、老人なんだから仕方ないのよ~。

みたいな気持ちでいたんですが……

 

今さらWindows10にはできないし(かつて勝手にアップデートしようとしたのを阻止した記憶がある。だから、うまくすればアップデート自体は可能かも)……

あと半年で引退、ということでしょうか。

 

スタンディング作業は、今度はここにsurfaceを置く予定なので、同じことができるわけですが。

surfaceのキーボードは好きだから、外付けキーボードにはしばらくお休みしてもらうことになるかな~~買ったばかりなんだけどな~~~)

 

デスクトップとコンビで使っていた外付けのハードディスクをどうするか、とか、surfaceにプリンタやスキャナのドライバを入れるべきなんだろうか、とか、いろいろ考えねばなりません……

 

わたしのsurfaceはすでに老いていて、バッテリーが「だだもれ」(電源ケーブルをつながないと使えない)ですし、「あなたはWindows11にできません」っていわれちゃってるので、次にいなくなるのは、この子なのかなぁ。

長らく使ってきたネクサス(タブレット)も今ではゲームしかできない機械になっているし、入れ替わりの時期が来たのかなぁ。

 

パソコンを使うようになってから、いくつもいくつも変えてきたけど、この10年くらいは、8.1のデスクトップをはじめとして、「長いつきあい」になった子が多いので、お別れが来るのかと思うと淋しいです。

 

デスクトップはネットが有線だから、ケーブルをはずしてしまえば、まだ何かに使えるんじゃないかしら?

中に入っている音楽を聴くだけ、とか。

ダウンロードしたkindle本を読むだけ、とか。

そんなの、面倒か。

半年後には「引退でいいや」と考えているんだろうか……

 

「あなたの忠誠に感謝し」なんて書いてあるけど、わたしこそ、このデスクトップの忠誠に感謝しているのです。

ホント、壊れるどころか不具合らしい不具合も出なかったもんね。