9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

年パスが買えないわたし。

愛知県犬山市にある(野外)博物館、「明治村」と「リトルワールド」が好きなんです。

時間ができて、天気がいいと、ふらっと行ったりしちゃう。

で、半日くらいで帰ってくる……いちいち全部は見ないんです。見たいところだけ見て、食べたいものだけ食べて帰ってくるの。贅沢な散歩コースです。

 

今回は、明治村に行きました。

今年は「明治153年」です。

twitterfacebookに写真をあげました。ごらんくださったみなさん、ありがとうございます)

営業(開村?)していても、コロナの影響がいろんな形で出ていました。

「これは中止します」という案内があちこちに貼ってあるし(池の鯉やアヒルの餌やりも中止)素敵な建物の写真を撮っても、真ん中にどーんとアルコールスプレーが鎮座しているし。

 

f:id:gotomiwa:20200917053817j:plain

聖ザビエル天主堂。わたし、撮影下手だな。

 

実は春、空を見上げて、

「ふらっとリトルワールドに行きたいな」

と思った直後、コロナの影響が大きくなりまして。

気がつけば休園に。

 

緊急事態宣言が解除されたら、夏。

「野外」ですから、夏に行くのはつらいのです。

明治村は「山の中」なのでアップダウンがきついし、リトルワールドは高低差が少ない代わりに日陰も少ないの(事実上「夏は無理」だと思う)。

 

今回は「よし、出かけよう」となって、明治村のほうに行きました。

明治村で観たい展示があったのと、リトルワールドのグルメフェスが「肉肉しい」のに怖気づいて。

 

リトルワールドはひとりで行かないほうがいいんです、各国の料理をいろいろ食べたいときは。

複数で行ってシェアしないと。

(逆に明治村は「食」に関しては、さほど惹かれるものがなく。いつも「コロツケー」か「カレーぱん」、あるいは両方をはぐはぐ食べるだけです)

 

明治村ではいつものように教会を巡って(中で休んで)金魚絵師・深堀隆介氏の作品を見てきました。

この夏、期間限定の展示です。

goldfishing.info

わたしは詳しくなかったんだけど、ネットで作品を見たことはあったから、ご存じの方は多いのかも。

金魚がね、本当に水の中で泳いでいるみたいなの。

だけど、絵なんです。←説明になってなくて、すみません。

特殊な描き方なのね。

娘が見たがっていたけど仕事で(コロナだし)行けなかったので、代わりに(?)見てきました。

 

平日の昼間なら、電車もバスも展示された建物内も密にならないし(スーパーとかのほうがずっと密ってる)。

次回、時間ができたら、リトルワールドに行ってこようと思います。そのころのグルメフェアのテーマは何かしら。←食い意地

 

目下の悩み(?)は年パスが買えないこと。

どちらも年パスがあり(明治村の場合は「住民登録」と呼ぶ。これは一度ゲットしたことがあります。村長が小沢正一さんだったころです)「買った翌日からの一年間に3回以上行けば元が取れる」ということになっているのですが…。

(そう、買った当日は普通に入場しているのでノーカウントです)

 

両方合わせたら、年に3回くらいは行ってると思います(コロナ以前)。

どちらか一方だけ行くようにすれば、いいわけですが……

どちらも捨てがたいので、両方年パスを買って元を取ろうとすると、ふた月に一度は行かないと。

いやいや、夏は無理だから3か月に2回とか?

けっこうハードじゃない?

元は取れそうにないなぁ。

 

と、ここまで書いて、

「別に年パスじゃなくてもいいじゃん、行きたいときに行きたいほうに行けば」

そう気づきました。

元を取らなきゃ、なんて、追い立てられるように出かけるのは違うよね。

ぼーっと散歩しにいくのが楽しいんですから。

 

f:id:gotomiwa:20200916162439j:plain

升は本物。「水」は樹脂。金魚と花びらは「絵」(これは公式グッズを写したものです)