9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

専業主婦が童話作家になること

ラジオ(?)のネタをメモしながら、ふと思い出したので。

 

専業主婦が童話を書いて収入を得るって、表には出てこない(あまり人に話さない)ような「めんどくさいこと」がくっついてくることがあります。

会社員の男性でもフルタイムの仕事を持つ主婦でも、それぞれに面倒なことはあると思いますが、わたしは「会社員の夫を持つ専業主婦」だったため、その目から見たこと・聞いたことしか書けないので……

 

ざっくりいうと、こんな感じ。

 

・妻が自分だけの「世界」を持つと、夫が疎外感を持つ

・妻に「ハンパな」収入ができると、扶養の問題などで(会社への届けがいるので)夫が面倒がる

・妻は精魂込めて(責任感を持って)童話を書いていても、夫や夫の実家から(あるいは自分の実家にも)片手間、いつでも辞められる趣味と思われる

・その他

 

うちも、扶養や健康保険のことでは何年もややこしい目に遭いました。

幸い、仕事をすること自体には協力的だったけど。

それでも「疎外感問題」はあった気がする、あとから思うと。

 

まぁ、これはブログの趣旨に反した「つまらないこと」とはいいがたい問題なので、ざっくりのままで話を終わらせますが、家族親族の「反応」ってストレスになる場合もあります。

うまく対応していってください。

(役立たないアドバイス…)